ジャニヲタの寿命の話

やっとこさ始めました。はてなブログ

周りのFFさんのブログを読んでいて自分も書きたいなぁとずっと思っていたんだけど、なかなか行動に起こせず…登録したかと思えばはや2か月近く…

 

やっとこさ始めました。はてなブログ(私のウキウキ感伝わってほしい)

 

なんだか中学生の時、友達と共同HP作ったりアメブロやっていたあの頃を彷彿とさせ懐かしいです。同年代ならわかってもらえるはず。

 

 

文才でも何でもない一個人のたわいもないお話だとおもってみてくだされば何よりです。あと気まぐれ屋なので飽きずに続けてほしいなと今の私は思っております。読み返して恥ずかしくなって消してしまう癖もあるから発動しないようにしたいなあとも思っております。

 

あとは何を書きましょうか~

とりあえず、このまえ友人にいわれたとある言葉について書きます。唐突ですけど。

 

ねぇ、いつまで許されるんですか?推しのことを彼氏って思って貢ぐのっていつまで許されるんですか?私たちもう20代やん怖くないですか?

 

と送ってきたんですよ...まあ突然これだけ送ってきたわけじゃなくて...私がふざけて自担を彼氏に例えて発言したのに対してきたんですけどね...それにしても

 

辛辣~~~~~~~~~~~~

 

けれど彼女とは仲もよいので別にこれで傷ついた傷つけたとかじゃないんです、よくぞ直球で聞いてくれたと感動した。情緒スイッチおかしいけど。

 

それはそうと高校までは正直ヲタ活全然していなかった私。

なんせ母親が大のジャニーズ嫌い。高校時代は弱小チームだったんですけど放課後は部活で、もちろんバイトも禁止だったので、まあ貢げない。

母親は私たちのお金で他人様の活動にお金使いたくないとグッズは全然買ってくれなかったので、楽しみと言ったら全国放送のドラマや番組を見ること(テレ東や関西ローカル等は本当に困る‼)あとはよろしくないが本屋でドル誌を立ち読みすることだったんですよね~~けなげ~~~

 

同級生で学校休んでコンサート行った子とかコンサートグッズのタオルやストラップとかつけている子とかめちゃめちゃ羨ましかったし、親子や姉妹でジャニオタとかもう夢のまた夢。東京や大阪のジャニショのお土産で写真とか買ってきてくれたら天にも昇るような嬉しさだった。地方の学生ってつらいよな、うんうんわかる、わかる。

 

だからかな、高校卒業して自分で働いて自分の好きなようにお金を使えるとなったら、もうそれは自分の中の鎖国がぶわあーーーーーーーと開国されたんですよ。

 

着ぐるみのバイトもしたし。8時間ただお皿を洗い続ける、雨の中8時間ただプラカードもって駐車場で立っとくバイトもした。みんなには効率が悪いな、もっと良いバイト探せよと言われた。そうなの、私コスパ悪いんよ。

 

まあ上と比べれば、私なんか全然コンサート行ってないほうだし、言うほど貢いでないですけどね。でも私にしてはの話だから。ちっちゃいことは気にすんな。

 

でも自分で働いたお金でコンサート行けたときはもう行けるだけで嬉しくて心の中でおえおえ泣いた。涙そこで出し切ったわ。

 

そんなこんなで大学デビューした私なんですが...これは私だけなんかな...

 

リアルの友達にヲタクがいねえ.........

 

EXILE系やケーポップがお好きな人はそこそこ居たが、ジャニーズが好きな人が全然いないじゃん、これって恥ずかしいことなの?なんでジャニヲタだけヤバイレッテル貼られるん?ほかのはおしゃれみたいな扱いなのに...いやそれとも、ほんまにおらんのか...

 

みんな担降りしてたんですね、昔は嵐好きだったよ、関ジャニが好きだったよとかとか...そうだよな大学生にもなってこんなことにお金は使わないのか...

 

新歓コンパや友達や彼氏との旅行や食事...美容や服にだってお金かけたいし...わかる、わかる。私はすべて手に入れたい部族だから毎月キツキツ。待って...ツケ払いしたのに今月も来月もゾゾタウンのツケ払い地獄......はあ

 

話がズレるにズレて何の話してたっけ?そうそう友人に言われちゃった話だった。彼女は直球に聞いてくれたけど、ほかの友人に陰でいわれることはこれまでもあった...

 

大学生になるとお酒の勢いで簡単に人の悪口言っちゃうしその悪口広がっちゃうし...私もその一人なんだけどね。女子ってそういうとこあるよねって大半の人は嫌がるけど私は女子校6年+ほぼ女子大のような女子しかいない大学育ちなので今更何とも思わないというか、人間らしいよね。嫌いじゃない。

 

でも

「彼氏も作らずかわいそう」

「そんなことで時間やお金かけているのむだじゃん」

「人生損している」

 

え~~っとそれぞれの考え方があるし言いたいことは分からなくもないが人の価値観に干渉するのはほどほどにしようぜ☆彡って言いたい。

 

ここまでかなり長く自分のこと話しちゃったんですけど

結果からいうと

彼女にこう返信しました....

 

良い質問ですね。20歳になったら税金就職結婚と嫌でも直視しなければならない現実が沢山あって、馬鹿みたいに他者から評価されることが増える。それなら趣味くらい評価の対象外になりたい、いつ別れるか不確かな現実の彼氏を作るよりも仮想彼氏を作った方が時間的にも精神的にも楽なんですよ。

 

まあこれはあくまで私の考え方だし、本気で自担を恋愛対象だと思っていないというか仮にも仮想彼氏だなんておこおこおこがましいんすけど(同担に殺される)

 

とどのつまりは許す許されるでヲタクしてるわけじゃないんだよ、まあ許す許されるで言うなら今の自分には許されているかどうかであって...もしかすると5年後の自分はそんなことにお金を使うなよって怒っているかもしれないし、なんならそれが3か月先かもしれない。それは怖いよね。そうじゃなくても熱しやすく冷めやすい人間だから、私。確かに担降りは怖い。正直な話、早くしてしまいたい自分もいる。

 

だけど、それって何事にもあてはまると思うんだ、あの時なんであの人と付き合っていたんだろう。そんな楽しくもない食事会だったなあとか。これは自分に似合ってない服だな。とか。後悔は募るけど仕方ないよね。レモンかじってラミパスラミパスルルルルルって未来のこと予測できるわけじゃあるまいし(わかる人にはわかる。伝われ。)

 

だから今までいろいろ気を使ってリア垢にはあんまりジャニーズのことを投稿しなかったしずっと隠れて応援していくスタイルだったんだけど、その彼女の問いかけ?を機にふっきれました。

 

この趣味を理解できなければそれまでだし隠さなくてもいいやと思える人と仲良くすればいいやと思うように。年齢なんか関係ない。なんなら私と同じようにアイドルだって老いていく。おっさんにもなって「バーンして」「ウインクして」とかに対応しなければならないんだから。世の名くだらないと思えば、くだらないことだらけさ!飽きたら飽きたで、その時今のヲタ活に代わる趣味を見つけていたらいいな。くれぐれも自分を見失わない程度に貢いでいこう。と

 

グダグダかいちゃいましたが、こうやって文章にしたことでこの問題はジ・エンド、自分の中ですっきりしました。人生ってほぼほぼ自己満だよね。自己満、上等。

 

 

 

というわけで初めての投稿で締まりが悪~~い仕上がりでした。

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぐみこ